支援したい 食品を受け取りたい
すべてのメニューメニューを閉じる

支援したい方

食品を受け取りたい方

閉じる

Activity Report活動レポート

2013.2.20

活動報告

雑誌「週刊金曜日」に取材・撮影して頂きました!

雑誌の週刊金曜日に取材・撮影して頂きました!

食品ロスの現状や3分の1ルール、フードバンクの仕組みについて。

撮影については、倉庫をご案内しました。

 

IMG_0830

毎日、こちらの倉庫に、入れ替わり立ち替わり、いろんな食品が入っては、出ていきます。

IMG_0832 IMG_0834

今日は、東北の支援団体さんにお渡しする食品を、トラックに積み込む作業をしていました。
IMG_0836

4トントラックに次々積み込んでいきます。


IMG_0837

セカンドハーベスト・ジャパンには、週に合計100名近くのボランティアさんが来てくださっています。

配送してくださる配送ドライバーさんや、生活困窮者や、被災地から避難している方へ送る食品パッケージの詰合せ作業をする方、炊き出しの準備や後片付けをする方などです。

配送ドライバーさんは、運転免許を持つ必要があるのと、重たい荷物を積み降ろしする作業があるので、その多くは男性にお願いしています。
IMG_0838

今回、取材を受けていることを、セカンドハーベスト・ジャパンのメディアで公開してもよいかということで、取材にいらしたジャーナリストさんに快諾いただいて、紹介させて頂きます。

記事は、5月以降に掲載していただく予定です。

どうぞお楽しみに!

Latest article最新の記事を読む

レポート一覧