Other Way to Supportその他の支援・参加の方法
ボランティア参加やお金の寄付以外で
セカンドハーベスト・ジャパンを
支援することができます。
Newsこのページに
関連したお知らせ
-
2024.11.15
冬季休業期間中の個人寄贈品/フードドライブ食品の郵送 および 持込可能日について
個人の方 法人/団体の方
法人/団体の方
Food Drivesフードドライブで食品を集める 個人でできる支援法人/団体でできる支援
フードドライブとは家庭で余っている食品を学校や職場へ持ち寄り、それらをまとめて寄贈する活動です。寄贈された食品は、セカンドハーベスト・ジャパンの支援プログラムを通じて食品を必要とする方々へ届けられます。もったいないをありがとうに変える活動を始めませんか?
フードドライブ開催までの流れ
- 1
フードドライブの場所と実施日を決めて実施申し込みをする
学校や職場のほかに、店舗や地域のイベントでの開催事例もあります。開催場所と実施日が決まったら、WEBフォームからお申し込みください。
※フードドライブは個人からの食品を集める活動であり、参加者が所有している食品が対象となります。
ご法人様にて所有の食品をご寄贈される場合は、フードドライブではなく法人としての食品寄贈として
受け入れをさせていただきますので、こちらのページを参考の上、ご寄贈の申請をお願い致します。 - 2
フードドライブの実施を周囲に告知し、食品を募る
開催場所が決まったら、「集める食品について」の情報を告知しましょう。告知やPRを助ける、フードドライブキットデータの用意もありますのでご活用ください。
- 3
集めた食品をセカンドハーベスト・ジャパンへ送る
集めた食品の総重量を計り、宅配便や持ち込みで当団体までお届けください。
※宅配便の場合、大変恐れ入りますが送料は寄贈者様のご負担でお願いしております
※宅配便の場合は火曜~土曜日いずれかの10時~12時に到着するようご指定ください。
その際は必ず伝票にご寄贈主様の企業/団体名と、ご担当者様のお名前をご記入ください。
※お持ち込みの場合は火曜~土曜日いずれかの10時~12時の間にお願いします。
※ご寄贈頂く食品が多い場合(大きな段ボールでおおよそ10ケース以上)は事前にご連絡頂けますと幸いです。
※日々沢山の食品が届いていることから、頂いた食品へのお礼は割愛させて頂いております。
また食品が届いたかのお問合わせにつきましても、宅配業者様へご確認頂きますようご協力頂ければ幸いです。配送先
- 宛先セカンドハーベスト・ジャパン フードドライブ係
- 住所〒101-0031 東京都千代田区東神田3-7-3
- 電話03-5822-5371
- 4
活動の成果を参加メンバーで共有する!
どんな食品がどれくらい集まったか、活動の様子を写真や映像におさめ、参加した皆さんと成果を共有しましょう!
集める食品について
このような食品が喜ばれます
- お米、乾麺など
主食になるもの - 缶詰
(肉、魚、野菜) - インスタント
食品 - レトルト食品
- 調味料各種
- お菓子
- 飲料(ジュース、
コーヒー、お茶等)
寄贈が不可能な食品例
- 包装/外装が開封済みのもの
- 包装/外装が破損や汚損しているもの
- 包装/外装と中身が違うもの(お米を除く)
- 賞味期限・原材料の表記がないもの(砂糖・塩を除く)
- 賞味期限が切れるまで1か月未満のもの
- アルコール飲料
- 医薬品
- 保健機能食品(サプリメントなど)
- 水
- 生鮮食品
- 瓶詰
- ペットフード
告知や開催時のPRに使える
フードドライブキットデータがあります
開催前の告知や当日のPRを助けるフードドライブキットデータを用意しています。
レンタル利用を希望される場合は、お申し込み時のWEBフォームからお知らせください。
- ・説明ポスター(A1)
- ・告知ポスター
- ・フードドライブ受付バナー(600 × 1200)
- ・フードドライブミニタペストリー
- ・卓上POP
※セカンドハーベスト・ジャパンへご寄贈目的以外でのフードドライブにはご利用いただけません。
Charibon (Recycling Books)不要になった本やCDなどを寄付する
「Charibon(チャリボン)」
個人でできる支援法人/団体でできる支援
Charibonとは、VALUE BOOKS が運営する古本のリユースを活用した、NPO・NGOなどの寄付集めを支援するサービスです。
不要になった本のほかに、CD/DVD、ゲームなどを寄付すると、Charibonを通じてセカンドハーベスト・ジャパンの活動支援に変えることができます。
本の寄付が活動支援になるまで
- 不要になった本を梱包し、
寄付の申し込みをすると… - Charibonを運営する
VALUE BOOKSにて古本の集荷・
仕分け・査定が行われます。 - 買取金額が2hjへ
寄付され、食品を必要
とする方々への支援に!
Charibonを通じて集まった寄付で、
できること
-
1冊でできる事
食に困っている方々へ2食分を提供することができます。品質には問題ない「もったいない食品」を活用し、必要としている人に提供できます。
-
36冊でできる事
困窮したご家庭へ約10kgの食品を送ることができます。DV被害、解雇、低所得世帯やひとり親家庭など様々な理由で食事が十分に入手できない方へ食料支援をすることで生活建て直しへの助けとなったり、子どもの健全育成への手助けになります。
-
60冊でできる事
週50世帯を支援できるフードパントリーの運営をサポートできます。フードパントリーは、援助を必要とする人々が直接食品を受け取れる場所です。こうした場所へ食品を運搬するためのガソリン代、高速代金、場所の管理費などとして運営をサポートできます。
※買取価格が一冊50円の場合で算出 ※1食を提供するためにかかる2017年度コスト平均に基づく
申し込みの流れ
- 1
対象の商品が買取可能かどうか確認します。
書籍ならば、洋書・和書問わずISBNコードの付いた商品が買い取り可能です。
CD・DVD・ゲームソフトならば規格品番が付いていればOKです!ISBNコードとは?
下記のような表記で書籍の裏表紙等についています。※バーコードの有無は関係ありません。(例)ISBN9978-4-1234-5678-9
規格品番とは?
英数字4文字と数値1〜5桁の組み合わせで、 ケースの背表紙やディスクの印刷面に明記されています。(例)VABO-12345
対象となる商品について、より詳しい案内はこちらからご確認いただけます。
- 2
商品を梱包して申し込みをします。
以下のフォーム(VALUE BOOKSのWEBサイト)から、必要事項を入力してお申し込みください。宅配業者が指定の日時に集荷へ伺います。取り扱い対象商品5点以上で送料無料となります。
- 3
バリューブックスにて買い取られ、2hjのサポートに
皆さまのセカンドハーベスト(=第二の収穫)へのご協力、ありがとうございます!
Branded Vending Machines寄付機能付きの飲料自販機を設置して支援 個人でできる支援法人/団体でできる支援
寄付型⾃動販売機は法人・団体様向けの支援プランです。設置した自販機で飲み物を1本購⼊するごとにその売り上げの⼀部がセカンドハーベスト・ジャパンの寄付⾦になります。新規設置や増設はもちろん、既存自販機との入れ替えも可能です。(事前の現地調査が必要です)ひと息ついて、社会貢献。いつもの⾏動が⾷べ物に困っている⽅への⽀援になります。
設置申し込みから自販機設置までの流れ
- 1
設置申し込み書を送る
お申し込みはFAX、またはWEBフォームから承っています。
- 2
設置場所訪問・現地調査
新規設置、増設、既存⾃販機との⼊れ替えも可能です。ただし、この現地調査の結果次第ではご希望に沿えない場合もございます。(設置の可否や条件については、ベンダー業者の判断によります)
セカンドハーベスト・ジャパンでは多くの飲料メーカー、商品内容の寄付型⾃動販売機から、ご希望に合うベンダー業者をご紹介いたします。 - 3
契約
販売⼿数料の中から、寄付⾦額を設定していただきます。
- 4
ベンダー業者による自販機の設置
設置・置換え等の費⽤は無料です。(電気代のみご負担いただきます)