2013.3.25
2013年3月22日文部科学省第九回「NPOと企業・行政との連携・恊働のあり方」について講演
2013年3月22日、文部科学省第九回「NPOと企業・行政との連携・恊働のあり方」について、広報の井出留美が講義をおこないました。
食品ロス削減については、国が文部科学省を含めた5省庁連携で進めることを決めたばかりです。
以前より、農林水産省は食品ロス削減についての所轄官庁でしたが、ロスの出所が食品事業者だけでなく、消費者から(家庭から)も半分近く出ていることから、消費者庁が加わることになりました。
また当然ですが、環境に関わるので、環境省も。
食育の観点から、内閣府の食育担当も加わることが決定したのが2012年夏のことです。
そして同じく、食育の観点から、文部科学省も加わることが2013年2月に決定しました。
とはいえ、文部科学省のすべての方に関心を持っていただくのは難しいでしょう。皆さん、ご自分の部署の業務に邁進しておられるからです。
ただ、国としてどういう動きをしているのかを把握するのは、すべての省庁の人の責務だと思います。
意識の高い方に関心を持って頂けることを願っています。
10月16日の世界食料デーには、第6回フードバンクシンポジウムを開催します。
シャングリラホテルの方が、社会貢献ということで場所を貸してくださいます。
さまざまな立場の方が来てくださることを期待しています。