2016.10.16
初めてのセカンドハーベスト・ジャパン オープンハウスを行ないました!
初めてのオープンハウスを行ないました!
10月14日(金)にセカンドハーベスト・ジャパンの活動をより多くの人々に知って頂くため、オープンハウスを開催いたしました。
それぞれの部署で日々どのような活動をしているのか、分かりやすく説明をしたり、実際に体験できるようなコーナーを用意し、できるだけたくさんの人々が楽しく、2HJの活動を知って頂けるように工夫しました。
夕方から始まり、2時間ほどの開催でしたが、約60名の方々が参加され、楽しい時間を持てました。
フードバンク部
フードバンク部では寄贈された食品情報を管理しているQRコードのスキャンを体験するコーナーがありました。QRコードーを読み取り機械でピッと読み取り、その食品情報が読み取り機械に移行され、配送記録を発行することができます。
また、フードバンク部が食品をお届けしている福祉施設からお礼のカードも掲載し、みなさんにご覧頂きました。
子どもたちをはじめみなさんからのメッセージに、スタッフも励まされています。
パントリー部
食品を届けている個人の方からのお礼の手紙を掲載したり、実際に発送をしている食品パッケージを参加者の方々と一緒に作成しました。
政策提言と発展
2HJの活動内容やメッセージが入ったビデオを上映し、これまでに掲載された雑誌や新聞などを見ていただきました。
ハーベスト・キッチン
新しいキッチンで毎週上野公園で配食しているおかずや防災備蓄品としてよく見かける、アルファー米や寄贈していただいた野菜を使ったおかずを試食していただきました。試食された人々の中には、「アルファー米って美味しいんだね!」と驚かれる方もおり、2HJが提供している食品を実際に味わってもらいよかったです。
初めてのオープンハウスを開催しましたが、スタッフ間でも自分たちが行なっている業務への誇りや自信、そしてさらに2HJのことを知っていただけたことがよかったですね。
次回の開催予定は未定ですが、次回開催の時には是非みなさんもお越しください。