2014.3.2
スーパー様から、大雪のため発生した「もったいない食品」をお預かりして活用しました
先日の大雪で建物に被害が出たスーパーさんから店舗の修繕工事のために既に店頭に出してしまっていた商品等を片付けないといけないとのことで大量のご寄付をいただきました!
飲料やおかし、調味料、缶詰、お米、日用品など、パレット40~50枚分にもなる勢いです!
なかなかもったいない食品に回ってこないような、ひなまつり向けの商品のような季節商品(普段は季節が終わった後に寄贈されます)や、話題だったり今売れ筋の商品が揃い、文字通りスーパーと同じ品揃えになっています。
急な案件だったため、配送ボランティアさんにも普段の配送が終わった後にスーパーに引き取りに行っていただくことになり、遅くまで手伝っていただきました。
たくさんのボランティアさんが仕分けを手伝ってくれています。東日本大震災のころの仕分け作業を思い出します。
きっと今回の雪で同じようなことがあったお店はたくさんあるのでしょう。
もっとフードバンク活動が知られて、もったいない食品を少しでも活かそうというお店が増えて、私たちの輸送能力もあがりそれにお応えできるようになればいいなと思います!
ご協力いただいた店舗の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございます!来週以降も食品の受け取りと配布は続きます!
(記:河田 了)