2014.2.12
食品ロス削減セミナーで農林水産省 長野麻子室長と2HJが講演させて頂きました
2014年2月11日(祝)、東京・国分寺労政会館で、NPO法人ごみ・環境ビジョン21開催「ごみかんの市民ごみ大学セミナー」で、セカンドハーベスト・ジャパン(2HJ)の井出留美が講演させて頂きました。
テーマは「もったいないを取り戻そう!食べられるのに捨てられる食品ロスを減らすために」です。
お一人目は、いつもご一緒させて頂いている、農林水産省の長野麻子室長。
のどを痛めながらも、熱弁をふるっておられました。
二人目がセカンドハーベスト・ジャパン。
祝日にも関わらず、行政やNPO団体など多くの方に集まっていただきました。
質疑応答の時間では、意識の高い方からの本質的な質問が相次ぎ、答える側としても嬉しく思いました。
この「市民ごみ大学セミナー」は、これまで数多く開催されてきた中で、女性2名が講演者として壇上に立ったのは初めてだそうです。
よく「女性初」などという表現がニュースで使われていますが、それだけ日本では女性が表舞台に立つのはめずらしい、だからニュースになる・・・ということなのでしょう。
男女平等性に関する世界ランキングでも、日本は100位、どころかそれ以下の順位です。
女性だろうが男性だろうが関係ない、そんな環境になるには、
女性が尽力すること、男性の意識が変わること・・・・
いろんな要因が求められると感じます。
(記:広報 井出留美)