2013.5.18
2013年5月19日(日)NHK「おはよう日本」に登場します!
2013年5月19日(日)あさ7時以降に放送予定の、NHK「おはよう日本」に、子どもの貧困のテーマで、セカンドハーベスト・ジャパンが、食べ物をサポートしている団体として紹介して頂きます。(突発事項が発生した場合、放送は延期)
本日の撮影は、倉庫の様子や、毎週木曜日の午後2時から5時までおこなっている、ピックアップ(困窮者の方が直接、食品をとりにくる)などを見ていただきました。
「子どもの貧困」について、日本は子どもの貧困率が15.7%と、先進国の中では非常に低いレベルです。
その一方、子どもの貧困に対する人々の意識は低く、知られておりません。
セカンドハーベスト・ジャパンは、社会の中で弱い立場にある人ー 子ども、ひとり親世帯、高齢者の方、難民の方、ホームレスの方などを中心に支援しています。
その中でも、子どもは、自ら声をあげることがなかなかできない弱い立場です。
食に関しては、大人よりもずっと多く必要な栄養素もあります。
成長期にありますし、食の内容が精神状態や学業成績に影響する、というデータも出ています。
米国では、「バックパックプログラム」といって、学校で、貧困層の子どもが食料品を受け取り、リュックサックに詰めて持ち帰るというプログラムがあります。
ただ、日本の現状の制度では、米国のような取り組みは難しい状況です。
そこで、セカンドハーベスト・ジャパンでは、オリジナルのバックパックプログラムとして、施設の方や、支援団体の方と一緒に、食料品を差し上げるプログラムを始めています。