支援したい 食品を受け取りたい
すべてのメニューメニューを閉じる

支援したい方

食品を受け取りたい方

閉じる

Activity Report活動レポート

2016.3.30

活動報告

農林水産省「フードバンク運営マニュアル普及事業」のフードバンク運営マニュアルがダウンロードできます

フードバンク運営マニュアルが2HJwebサイトからダウンロードできるようになりました。

■フードバンク運営マニュアル ダウンロードはこちら:
平成27年度 農山漁村6次産業化対策事業の補助事業 フードバンク運営マニュアル

H2709_Maff-FoodBankManual_img

2HJでは農林水産省から食品ロス削減等総合対策事業の一環として「フードバンク運営マニュアル普及事業」を受諾し、このほどフードバンク運営マニュアルを完成いたしました。

この事業の目的は、食品企業からの信頼性向上のため、フードバンク活動団体の運営体制の整備を推進する事にあります。
マニュアルの制作と並行して、私たちは2015年10月~11月にかけて国内4会場にて研修会を実施し、フードバンクの立ち上げを計画中の方々やフードバンクへの寄贈を検討している企業、あるいはそうしたフードバンクからの食品を受け取り活用したいと考えている方などを対象に研修会を実施してきました。

今後、日本でのフードバンク活動が更に発展していけば、より高い水準のマニュアルが必要になであろうと考えています。2HJでも食品衛生管理を含めた業務管理レベルを一段と高めて参ります。

本マニュアルの作成にあたっては、連携するフードバンク団体や食品提供企業様、また食品提供先の施設様のご協力を頂戴しました。
改めてここに深く感謝を申し上げます。

■フードバンク運営マニュアル ダウンロードはこちら:
平成27年度 農山漁村6次産業化対策事業の補助事業 フードバンク運営マニュアル

Latest article最新の記事を読む

レポート一覧