Activity 活動内容・実績

2HJの活動レポート

【スマホで簡単募金】かざして募金 はじめました!

  • メディア掲載

2015/2/25

かざして募金image
セカンドハーベスト・ジャパンでは、新しい寄付の形として

「かざして募金」のサービスを開始しました!

 

かざして募金は、お手持ちのスマートフォンでお手軽に募金ができるサービスです。

特に、ソフトバンクのスマートフォンをお持ちの方ならば10秒程度で募金が完了!
募金額は月々の電話料金に加算してお支払いができるため、クレジットカードの情報入力は不要です!
(ソフトバンク以外のスマートフォンの場合、クレジットカード情報の入力が必要です)

 

◎アプリを使わずに募金する場合(QRリーダーを使う場合)
機種によっては「かざして募金」アプリ未対応の場合があります。
その場合は、URLを直接クリックして募金画面にアクセスするか、QRリーダーでもアクセスし募金をすることが可能です。詳しくはこちらをどうぞ。

 

操作はとってもシンプル。早速やってみましょう!
※記事 最下部の【ご注意】も合わせてお読みください

 

1:まず、かざして募金 アプリをダウンロードします。

ソフトバンクのCMでおなじみ、「お父さん」が目印です。

かざして募金ロゴ_タテ_tmb

 

AppStore 、または GooglePlay から「かざして募金」で検索するか、
こちらの案内からアプリをダウンロードし、インストールしてください。

◆ソフトバンクモバイル株式会社 かざして募金 サービス紹介ページ:
> http://www.softbank.jp/mobile/service/kazashite-bokin/

 

 

2:アプリを起動して、ライスマン付き団体ロゴにかざしてみよう!

ライスマンはセカンドハーベスト・ジャパンのロゴキャラクターです。
ごはんの丼ぶり抱えたライスマン。名前、覚えていただけましたか?

 

 

 

LOGO_h_bgw

 

 

 

 

このライスマン付き団体ロゴをアプリで起動したカメラでスキャンします。白い枠内に収めて…画面をタップ!

上でご覧いただいている(ディスプレイに表示している)ものでもスキャン可能です。その場合はディスプレイの粗さが目立たないように、スマホはディスプレイから離して、「+ -」でズームして枠内に収めるとうまくいきます。

 

ipho01-2

 

『どうしてもうまくいかないよ!』という方。

記事の下にある【スキャンがうまくいかない場合】をご参照ください。

 

3:募金金額を選択 → 募金します「はい」 これで完了!

画面が専用の募金ページに切り替わったら、募金金額を選択します。

毎月の継続募金ではなく、今回だけの募金の場合は「継続寄付」のチェックを外してください。(もちろん、継続寄付も大歓迎です!)

 

ipho01-1

 

募金金額に間違いがなければ「はい」をタップ。

ipho02-1

 

※ソフトバンク以外のスマートフォンをご使用の場合、
この後にクレジットカード情報の入力を行います。

andr04-1

これで募金完了です。とってもシンプル!

 

 

【スキャンがうまくいかない場合】

なかなかスキャンがうまくいかない場合、アプリの寄付先団体一覧から、セカンドハーベスト・ジャパンを探してください。

(アプリ起動 カメラが動いている状態で) >  画面右下「 … 」 をタップ > 支援先団体リスト > サ行 > セカンドハーベスト・ジャパン

andr10-1

 

団体名をタップすると、募金ページに画面が移動します。

(え、こっちの方が楽? かざしてもらいたかったんです、すいません~…!)

 

かざして募金のアプリで1度スキャンすると、その履歴から募金をすることができるので2度目からスキャンが不要になります。

セカンドハーベスト・ジャパンでは、この仕組みを皆さんに知っていただけるよう、さまざまな場所でお知らせしてまいります。

 

かざして募金の面白いところは、「かざす画像」を私たちが選べる、という点。つまり、手順2のライスマン付き団体ロゴ以外にも、画像を登録できるというわけです。

「私たちのイベント用ロゴやブランドロゴで、2HJのかざして募金を盛り上げたい!」というコラボレーション展開にご興味のある方は是非ご連絡ください!

 

≪参考リンク≫

◆ソフトバンクモバイル株式会社  CSR-「かざして募金」 紹介ページ
>  http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instance_01/

 

◎アプリを使わずに募金する場合(QRリーダーを使う場合)

こちらのURLをクリックするかQRリーダーを使って、QRコードを読み込んでください。

・ソフトバンクのスマホをご契約の方
http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/select.jsp?corp=249
ソフトバンク用QR

・ドコモ、au等 上記以外の方、またはPCから募金する場合
http://ent.mb.softbank.jp/apl/charity/sp/creditSelect.jsp?corp=249
ソフトバンク以外用QR
【ご注意】
・決済完了後の募金のキャンセル、募金額の変更はできません
・領収書の発行をご希望された場合、入金確認までお時間を頂戴しますため
発行は1~2か月後になります
・クレジットカードでの募金の場合は、継続募金機能の用意はございません。
1回限りの都度募金のみのご提供になります。
・ソフトバンクのスマートフォンで継続募金を行い、後日継続募金をやめる場合は、
かざして募金のアプリから次の手順で解除操作を行えます。
1.「かざして募金」アプリを起動
2.支援団体のリストにアクセス
3.「継続寄付確認・解除」を選択
4.解除完了
なお、解除対象は翌月分から適用されます。

 

セカンドハーベスト・ジャパンのかざして募金について、ご不明な点がございましたら
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

【web/設備/パントリー:會田】

 

  • facebook
  • twitter
  • second harvest asia
東京2020:10万人プロジェクト