Activity 活動内容・実績

2HJの活動レポート

FamBam Food Drive Projectにご協力いただいた皆さまへ活動のご報告

  • フードドライブ

NEW2021/9/15

 

2021年8月、ミュージシャン・俳優等マルチに活躍されるDEAN FUJIOKAさんのファンクラブ「FamBam」主催のフードドライブが実施されました。2回目となる今回も多くの皆さんにご参加いただき、初回の2016年を大きく超える量の食品を寄付していただきました。

皆さんのご協力に心より感謝いたします!

以下、FamBamからのご報告とメッセージを紹介します。

 

 


 

この度は、DEAN FUJIOKA Official Fanclub「FamBam」主催のフードドライブ、「FamBam Food Drive Project」へ温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました!

2021年8月19日(木)~8月31日(火)の期間中、皆さまから「FamBam Food Drive Project」へお送りいただいた食品の最終集計数をご報告させていただきます!

 

▼最終集計数

656件/2674.63kg

 

皆さまのご協力のおかげで、2016年「FamBam Birthday Bash」の際に実施したフードドライブを大きく上回る食品がセカンドハーベスト・ジャパンに届けられました!

スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

皆さまからお送りいただいた食品は、実際どのようにして支援を必要とされている人たちへ届けられているのか…、とある一日の作業の様子をご紹介します!

 

==========

 

午前中、宅配業者からフードドライブや個人寄贈の食品が、セカンドハーベスト・ジャパンに台車やパレットいっぱいに届きます。

IMG_0157

 

作業してくださる方のほとんどがボランティアさん。

ボランティア活動中、BGMを流したりしているのですが、「FamBam Food Drive Project」中は、ボランティアさんのリクエストでDEAN FUJIOKAの楽曲を流しながら作業をしていました。

 

その後、午後に提供する食品の袋詰めの用意をします。

(現在はコロナ禍のため、袋に詰め合わせた状態で提供しています)

 

今回の「FamBam Food Drive Project」で寄贈された食品も含め、多方面から寄贈いただいた食品を組み合わせて、当日配布するセットを写真のような流れ作業で作っています!

IMG_0160

↑こちらの赤いコンテナに、食品の入った袋を2つずつ入れて午後の配布に備えます。

 

また、寄贈された食品たちは、賞味期限等を確認しながらジャンルごとに振り分けていきます。

IMG_0196

IMG_0188

 

午後になると、用意した赤いコンテナに入った袋に、さらにパン、野菜、果物などが追加されます。

IMG_0203

 

こうして提供用に袋詰めされた食品達は、提供する時間の14時になると、順番に受付の済んだ利用者さん達に提供されていきます!

 

IMG_0207

また、直接セカンドハーベスト・ジャパンに取りに来られない方へは、箱に詰め合わせて発送します。

内容物のバランスを考え、箱をあけたときに喜ばれるような食品が上に来るように、ボランティアの皆さんが選んで詰め合わせています!

IMG_0214

 

最近は1日に60~150世帯の方が利用されます。

改めまして、今回の活動にご支援・ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 

IMG_0173

また、「#fambamfooddrive」をつけてInstagramにて沢山のご投稿もありがとうございました!

皆さまの支援に対する気持ちや想いもInstagramを通して受け取ることができました。

 

今後も「FamBamだからこそできる活動」を続けていきたいと考えておりますので、今後共DEAN FUJIOKAならびにFamBamをよろしくお願いいたします!

 

▼DEAN FUJIOKA Official Funclub「FamBam」
https://fc.deanfujioka.net/

 

  • facebook
  • twitter
  • second harvest asia
東京2020:10万人プロジェクト