Activity 活動内容・実績

2HJの活動レポート

神奈川方面のボランティアさん大募集!

  • フードバンクニュース

2016/7/21

セカンドハーベスト・ジャパンでは神奈川県内での活動強化にともない、大和拠点で活躍していただくボランティアさんを大募集します!

2HJでは生活困窮者の支援施設、母子生活支援施設やDVシェルター、児童養護施設、障がい者の方の作業所、子どもや若者の居場所を提供しているNPO…などに定期的に食品を配送しています。

そんな活動を支えてくださっているのがボランティアの方々です。

倉庫に届く食品の受け取りや管理、引き取った食品を各施設に配送するドライバーボランティア、ボランティアさんのマイカーで配送をお手伝いいただくドライバーズクラブなど、活動内容は多岐にわたります。

IMG_0001_2

大和拠点には配送を待っているたくさんの食品が。 一日のスタートは食品を各施設に配分することから始まります。

 

IMG_0002_2

ボランティアさんの息の合った流れ作業で手際よく車に積み込みこんでいきます。

 

あっという間に2HJのトラックがいっぱいになりました。 それぞれの施設の特徴や規模を考えながら喜んでもらえそうな食品を選ぶのもドライバーボランティアさんの大切な仕事です。 今日は暑いのでジュースやお水などのドリンク類を中心に選びました。

あっという間に2HJのトラックがいっぱいになりました。 それぞれの施設の特徴や規模を考えながら喜んでもらえそうな食品を選ぶのもドライバーボランティアさんの大切な仕事です。 今日は暑いのでジュースやお水などのドリンク類を中心に選びました。

 

IMG_0011_2

ドライバーズクラブに参加してくださっている斉藤さん。 今日も施設の方々の喜ぶ顔を思いながら車いっぱいに食品を積んで、出発です。

 

ドライバーさんが配送に出かけている間にも、ぞくぞくと各施設の職員の方々が大和拠点にピックアップにやって来ます。「今日はこんなものがあります。この食品は、こうやって調理すると美味しいですよ。」などと一つひとつ丁寧に説明しながら食品をわたします。

IMG_0014_2

暑い中ピックアップに来てくださった大内スギ子さんとマキヤさん親子。ペルーから日本に来て23年だそうです。 教会での炊き出しに2HJの食品を利用してくださっています。 今日は、お米、グラノーラ、スープ、ジュース、お菓子などを受け取ってくださいました。

 

ボランティアの方々は、元大手企業の営業マンで定年を迎えた方やタクシードライバーの仕事の合間をぬって来てくださる方など年齢もバックグラウンドも様々。でも、みなさんに共通するのは「人の役に立つことをしたい!」という熱い想いです。受け取った人たちの「ありがとうございます。いつも楽しみにしています!」という言葉をやりがいに笑顔で活動してくださっています。

特に少人数で活動している大和拠点では、ボランティアスタッフの年齢が近いこともあり、お昼時には最近気にしているお腹周りのダイエットの話などをしながら和気あいあいとした雰囲気で笑いがたえません。みなさんフードバンクのボランティア活動を通じてできた新しい仲間と食糧支援をしながら多くの人を支えて笑顔にしていることに達成感を感じて続けてくださっています。

大和拠点のボランティアのみなさん。 いつも笑顔と元気がいっぱいです。

大和拠点のボランティアのみなさん。
いつも笑顔と元気がいっぱいです。

 

そんなやりがいのあるボランティアに参加しませんか?

2HJでは取り扱い食品の増加や取り引き団体の増加にともなって、神奈川県大和市の配送拠点を中心に活動していただけるボランティアさんを募集しています。神奈川県内でのフードバンク活動を一緒に盛り上げていきませんか?

 

<<神奈川拠点の場所>>

神奈川県大和市代官(小田急江ノ島線「桜ヶ丘」駅徒歩12分

 <<主な活動の種類>>

1.ドライバー

2HJ所有のトラック(1.5トンマニュアル冷凍車もしくは2トンバン)を運転して、寄贈食品の引取、福祉施設などへの配送をします。

2.ドライバーズクラブ

自家用車に食品を積み、福祉施設などに配送します。

3.倉庫管理

食品の搬出入や在庫管理、データ処理等の倉庫業務全般を行います。

*上記は大きな分類で作業内容は状況に応じて変わることがあります。

 <<参加条件>>

・月曜日もしくは水曜日のうち毎月2回以上、定期的に参加できること。

・日本語で会話、読み書きができること。

・(ドライバーの場合)車両に合った免許を保有していること。

*2HJの車両の場合、マニュアルの普通自動車免許が必要です。2007年6月以降の新制度の免許の場合、中型免許が必要になる場合があります。

・(ドライバーズクラブの場合)配送に使用する車に対人対物無制限の任意保険をかけていること。

<<参加方法>>

メールの件名に「【神奈川拠点】ドライバーボランティア希望」を明記の上、参加可能な日程をvolunteer@2hj.org (担当:出上)へメールをお送り下さい。

 

みなさんのご参加をお待ちしています!

  • facebook
  • twitter
  • second harvest asia
東京2020:10万人プロジェクト