Activity 活動内容・実績

2HJの活動レポート

神奈川方面のボランティアさん大募集!

  • フードバンクニュース

2015/5/23

この度セカンドハーベスト・ジャパンでは新たに神奈川県大和市に配送拠点を新設し、同県内での活動強化を進めていくこととなりました。

それにともない、新拠点で活躍していただくボランティアさんを大募集いたします!

(*当初慣れていただくまでは、東京・浅草橋の2HJ事務所に来て配送関連のボランティアをしていただくことになります)

施設への配送

<<新拠点の場所>>
神奈川県大和市代官(小田急江ノ島線「桜ヶ丘」駅徒歩12分

<<主な活動の種類>>
1.配送ボランティア
新拠点に駐車している2HJ所有のトラック(1.5トンマニュアル冷凍車(普通車区分)、バン程度の大きさ)を運転して、寄贈食品の引取、福祉施設などへの配送をしていただきます。2.ドライバーズクラブ
お持ちの自家用車で新拠点に来て、食品を積み込んで福祉施設などに配送していただきます。3.配送アシスタント
新拠点での食品の積み下ろしや配送に同行して作業の補助などをして頂きます。
4.4トントラックドライバー
新拠点への納品を含む、1都3県にまたがる比較的規模の大きい輸送を担っていただきます。(こちらの活動の場合、集合・解散場所は浅草橋の2HJ事務所となります。)
上記は大きな分類で作業内容は状況に応じて変わることがあります

<<参加条件>>
・月に1回以上、定期的に参加可能な方
・日本語で会話、読み書きが出来る方
慣れるまで浅草橋の2HJ事務所に来てボランティアが出来る方(内容により期間は変わりますが目安6回程度)
・(運転する場合)お車にあった免許をお持ちの方*2HJの車輌の場合、マニュアルの普通自動車免許が必要です。2007年6月以降の新制度の免許の場合、中型免許が必要になる場合があります。
・(ドライバーズクラブの場合)配送に使用する車に対人対物無制限の任意保険をかけている方

<<参加方法>>
ボランティア登録お済みでない方は、まず当団体のHP上の登録フォームよりボランティア登録をして下さい。メールの件名にご希望の活動の種類(例「ドライバーズクラブ希望」など)を明記して、参加可能な日程をvolunteer@2hj.org (担当:高原)宛にお送り下さい。

お問い合わせもこちらにご連絡ください

2HJの新展開に是非ご参加下さい!

  • facebook
  • twitter
  • second harvest asia