Activity 活動内容・実績

2HJの活動レポート

お笑いのチカラ!ミリタリーチャリティライブ vol.22 が開催!

  • イベント

2012/11/18

ミリタリーチャリティライブ vol.22 が11月17日(土)関交協ハーモニックホールで開催されました!
image

このチャリティライブは2HJにお越しいただいた事もある、すぎはら美里 さんが発起人となり企画されたもので、収益の一部と集まった募金は2HJへ寄付されます。関係者の皆様、ライブにお越しいただいた皆様、また募金を頂戴しました皆様、本当にありがとうございました!

当日はあいにくの雨模様でしたが、お気に入りの芸人さんを見ようと多くのファンが会場を訪れ、雨の冷たさを吹き飛ばす熱いライブに。
開演前の挨拶ではプレゼンテーターのすぎはらさん、競馬アイドルとして知られるMCの椎名友希さんより、スライド写真付きで2HJの団体紹介をして下さいました。
image

すぎはらさんは自身が代表理事を務めるNPO法人 ミリタリーエアポート の活動を通して、東日本大震災で被災された方々への支援を継続して行っています。また、かねてより支援をしている児童養護施設の運営状況について、すぎはらさんは「経済的に厳しい状況が続いている」と説明、育ち盛りにも関わらず「小さなトマト一個とジャムを塗ったパンだけ」というような食事が珍しくないという窮状を観客の皆様にお話し、受付に設置した2HJ 募金箱への寄付を呼びかけてくださいました。
image

遠くは栃木から2時間かけてライブに駆けつけすぎはらさんに会いに来られた方もおり、小学生くらいの男の子からご年配の女性まで幅広い年代の方にファンがいらっしゃるのが印象的でした。

今回のチャリティライブは22回目、舞台の上で繰り広げられた芸人さんのネタの数々はどれも個性を活かした内容で、ハプニングすらお笑いに変えてしまうライブならではのシーンもありました。集合写真の撮影で舞台に集まった際に見られる芸人さん同士の掛け合いも、他では見られないこの場に居合わせた観客だけの楽しみです。
image

最後に楽屋にお邪魔しました!ネタ披露を終えた芸人さん達の表情は、マイクの前とはまた違ったリラックスした様子で、楽屋の中はさながらちょっとした打ち上げパーティのようでした。快く写真撮影に応じて下さった皆さんに感謝です。
image

会場を後にする際、「今度(2HJに)お手伝いに参ります!」とすぎはらさんのお言葉。どこかのタイミングでのボランティア活動で、すぎはらさんにお会い出来るかも!?食と笑いをつなげ、おなかとココロに響く素敵な時間をありがとうございました!

次回のミリタリーチャリティライブは2013年の3月頃を予定しているとの事。詳細は決まり次第webサイトにて掲載予定。

会場での笑顔が、どこかで誰かの笑顔になるミリタリーチャリティライブ、次回をお楽しみに!
《NPO法人 ミリタリーエアポート》www.miritary-airport.info
《ミリタリーチャリティライブ》www.miritarylive.com

  • facebook
  • twitter
  • second harvest asia
東京2020:10万人プロジェクト